morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

生まれてきた意味1

夕方から宇治は晴れてきました😀

なんだか嬉しい。

 

生まれてきた意味を考えた事ありますか?

若い時は…考えてたか忘れてしまったけれど…20代の終わりぐらいから、考え始めました。

 

私はなんの為に生まれてきたんだろって🤔

結婚して特に不満なく過ごす毎日の中、ふと思いました。

私が生まれてきた意味あるのかな?

 

答えが出る訳もなく何となく過ごしてました。

そんな時、結婚して10年経って妊娠出来ました。私は子供産めないのかな?って、諦めかけていた時です。

 

28歳の時、子宮外妊娠して…そこで誤診され、その時から私は、産婦人科が怖くて…

いわゆるPTSD心的外傷後ストレス障害)です。その当時なんの知識もない私は一人で抱えてました。

歯医者さんさえ…怖くて行けなかった。

手が震えて、汗が出てきて、気分が悪くなって。

こんなんじゃ、妊娠も出来ないし、もし、出来ても流産してしまうって思いました。

 

そこから、私は自分のできる少しの努力を繰り返しました。それは、安心出来る婦人科を探す為に1ヶ月に1度婦人科に通う事。

 

ただでさえ行きたくない婦人科だけど、慣れないとって思いました。

それから、動物的ですが、安心して子供が産める場所を探したかった。

 

自分に起こった出来事を婦人科の先生に話しても心のキズに気が付く先生はいませんでした。皆、あー不妊治療ですね!大丈夫ですよ。早めに始めれば。

もちろん、私は最終的には妊娠したかったけど…まずは、私には治さなければいけない事がある。でも、気付いてくれる人はなかった。

逆に、排卵日なので、頑張ってくださいね。と言われると余計に苦しくなった。グリグリとキズをえぐられる気持ちで、もうそこには通えない…

 

そして、病院を変える。

 

どのぐらい病院を変えただろう。でも、私の心のキズに気が付いてくれた先生は、あらわらなかった。

 

私も気付いて欲しかったのかもわからない…ただ、何回か通院してみて、あーここも駄目だって思って変えるだけの繰り返し。

 

そんな時、私の心を癒やしてくれる先生が現れた。波長があうと言うか、あえてキズに触れられないのが心地よく、2年も通う事になりました。

自分が妊娠したかった事忘れるぐらい普通に通ってました。

 

私は、積極的な不妊治療と言うよりホルモンバランスを整える為に漢方薬を処方してもらってました。

その先生の提案でした。それはきっと私が求めていた事を理解してくれての治療だったんだと思います。

 

そして、私は、自然に妊娠できました。

 

そう、そして、この時私は、あー命を繋げるって。

私は、この世の中に何にも貢献出来てなかったけれど、この子を産むことで、役割を果たしたのかもしれないって。

 

しばらくの間とても満たされた気持ちでした。この時は、生まれてきた意味を感じる事が出来たって思ったのです。

 

続きはまた。

 


f:id:morinokinoco:20210325204717j:image