morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

養老 孟司先生の言葉


f:id:morinokinoco:20230606082649j:image
ブログが久しぶり過ぎて、「ようこそはてなブログへ」って言われちゃった(笑)

誰?ご新規さん?みたいな対応でした。

 

そりゃあ、1年以上書いてないので、「はじめまして」と言われて当然🤣

 

今朝、なにげに、You Tube見ていたら、養老孟司先生が

最近気に入ってる事は、畑に種芋撒いてその上から落ち葉乗せて収穫期になったら収穫するだけの農法って。

 

これって、菌ちゃん農法(吉田俊道先生)じゃん!https://www.em-seikatsu.co.jp/contents/reading/detail.php?id=174

 

養老先生が言ってるのは、そんなに手をかけなくても自然に育つんだよってことなんだけど、そう、ホントに何もかも人間(自分)がてをかけたいだけ(笑)

沢山手をかけて、ほら、こんなに素敵に育ったでしょって喜びたい(笑)(笑)

 

それ、あるあるだなぁ〜って思った。

子育てや仕事もなんか、手をかけたい🤣

私が勝手にやり過ぎてるところあるなぁって。

勝手にやりすぎておいて、成果出ないと落胆したり時には怒りになったり😑

 

朝から素敵なメッセージ受け取りました。

 

自分がやりたくてやってるってところ、忘れちゃ駄目だな。

 

ちなみに、菌ちゃん農法は、原理は、自然に育つって話なんだけど、そうは言ってもすでに世の中は人間が良かれと思って色んな便利グッズをつくってくれている環境な訳で、そこをうまい具合に自然界に戻す作業はいります😁

 

農薬使わないなんてすごく素敵なんだけど、自然界の生き物と共に共生してる感はたまらない🤣

 

何事もバランス大切だなぁ〜なんて思いつつこれがトライ&エラーの繰り返し…

 

今日の学びは

「何事も私が好きでやってる」って事を忘れないだな。

 

最後までまお読み頂きありがとうございます!

 

写真は、最近ハマってる玉ねぎ麹😍

お料理に色々使えて有り難い♥