morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

コロナの恩恵

今日は、朝から爽やかなお天気。でも、肌寒いので気をつけなければ風邪ひいてしまいます。

コロナ過で皆様どうお過ごしでしょうか?

悪い話しばっかりがクローズアップされますが、私はそれなりに楽しんでますし、いい事も沢山あります♡

 

一番大きかったのは、娘の精神的成長。

昨年の最初の緊急事態宣言時、娘はコロナ鬱になり、毎日泣いてました。顔つきまで変わり体の不調を訴え、大好きな絵も描けない、ご飯も喉を通らない状態に。

コロナが怖くて、恐怖心がドンドン増して私から離れなくなりました。

私もちょうど在宅勤務に切り替わったので、少し落ち着いたりはしましたが、また、通常勤務に戻ると同じ状態に…

 

どうしたら、いいのか…

 

「不安になるな」とか「考えるな」とかそんな事が出来るのであれば簡単。出来ないからこんなに辛い訳で…

 

ただただ、不安な時に、寄り添い抱きしめるだけの毎日でした。

 

その後、中学1年生になったばかりの彼女は、2ヶ月遅れで学校に行き始めました。家から出る事に不安も多かったようですが、すぐに学校に行く生活に戻り、顔つきが少しずつほぐれて行くのがわかりました。

部活を決める頃には、昔の彼女が見え隠れするようになりました。

友達や学校はホントに凄い。有り難い存在でした。

今や彼女は不安を口にしないし、人の事を思いやる事を普通に口に出来る人へ成長しました。そして、また、絵も描き始めて活動的です。

コロナに慣れた?いえ、違います。ちゃんと手洗い、うがい、マスク、自粛の時はきちんと家で過ごす。コロナを受け入れて共存してるんです。

なんだ、コロナなんて怖くないやんってなった訳でなく恐怖は同じ、でも、共に生きる事にしたんだと思います。

 

この成長は大きくそれを肌で感じる事が出来たのもコロナのお陰です。

 

他にもまだまだ、コロナ恩恵はありますが…次の機会に。