morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

大切な物は目に見えない

「世界を変えるSHIEN学」を読んでます。とてもワクワクさせられる本で多くの人が読んだらいいなぁと思います。

 

リザルトパラダイ厶→プロセスパラダイ厶→コーズパラダイムの流れで時代が変化していくという事が書かれています。

リザルトパラダイ厶は、管理された中でやらされてる感で仕事するイメージです。

プロセスパラダイスは、お互いに助け合う。支援するイメージ。重なりを見つけ共に進むって感じです。

私のイメージは、「もののけ姫」の中でアシタカがもののけ姫と共に生きよう!って言う感じ。私はこの共に生きようと言う感覚が好きです。

 

コーズパラダイムは、欲しいと思ったら目の前にやってくる感じです。

 

今はちょうど社会がリザルトパラダイ厶からプロセスパラダイ厶への移行期間のようです。プロセスパラダイ厶は、ずっと求めていましたが私の周りではなかなか理解を得られない感じでした。

でも、きっとプロセスパラダイ厶に移行していくと実感があります。

その事を想像するとワクワクします。やらされてる感でなく、自分が望んでやりたいと思う事をして喜んで貰える。これは最高です。

 

本誌にある、コーズパラダイムは、私の中ではまだ存在していない感覚でしたが、読み進むうちにこの感覚が理解出来ました。今の私にとっては魔法の様な世界ですが、実現したらとても素敵で、実現させたいと思います。

 

この実現には、やはり自分が変わらないといけません。

昔読んだ「星の王子様」を思い出しました。王子様言う「大切な物は目に見えない」

本当にそう思います。

見に見えようが見えまいが、大切な事なんですよね。

どんな人も知ってますよね。

ただ、気づかないふりをしてるだけ。

 

これから先、目に見えない大切な物を大事に扱おうと思いました。それは、自分の大切な物だけでなく他人の大切な物も同じです。


f:id:morinokinoco:20210306212749j:image