morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

幸せ

離婚してから、特に思うのです。

幸せは、無くしてから気が付く。よく聞くフレーズではあるけれど、離婚してから実感しました。

私にとって離婚は、辛いものでした。

旦那さんが大好きだったから辛かったというより、その生活が当たり前だったから、それを変えなければいけないという事が辛かった。

 

夫婦で15年一緒にいるともちろん喧嘩もあるし嫌なこともあるけれど、離婚したいと言う思いはありませんでした。

だから、離婚する事になった時、夢ならばいいのにって毎日思いました。

 

でも、やっぱり現実で…

 

相手に好きな人ができた訳だし、それは仕方ない。無理やりこっちを見てとか、絶対に離婚しないとかそういう事は考えませんでした。

人の気持ちなんて思う様にならないし、無理やり変えたいとは思わなかったから。

 

だから、私は離婚に向けて着々と準備しました。この時のパワーは、今考えてもどこから来たのか?そして、そこに力を貸してくれた友達もすごい集結で、ホントに有り難かったです。

 

まるで導かれるように離婚して今の生活へ変わっていきました。

 

この経験は、私を大きく変えました。

今ある幸せを慈しむ事が出来る様になりました。これは、すごい収穫で、本当に感謝です。朝起きて子供達が横に寝てる事、兄弟が楽しく話してるところ、美味しい物を食べてる時、子供が鼻歌歌ってる時。

何気ない日常がとても幸せに感じます。

もし…離婚していなかったら、こんな風に思えてたのか…

 

辛い経験でしたが、私にとって無くてはならない経験。そして、後日この離婚は私が引き寄せたものだとわかりました。

 

そのお話はまた、書きますね。