morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

生き方に迷ったら

今朝、私を起こしてくれたのは、昨日、ぎくしゃくしちゃった友達からのライン🙄
「ごめんなさい」のラインで、嬉しくてすっきりと目覚めることが出来ました😁

謝って欲しかったわけでもないし、ライン来ることを期待していたわけでもないのだけど、文面からあふれる思いに、安堵しました🤗

でも、これをきっかけに、私の生き方ってこれでいいのか??

って思いが出てきてしまった🤔

生き方に、正解も不正解もないのだけど、でも、これでいいの?の問いかけに、

疑問を持ってしまった。

それでひとしきり悩んで・・・🤔🤔🤨

 

放置して、一旦手放そうって思いました。
だって、考えても答えない訳なので。

 

そしたら、その友達から返信ラインがきて。

そこには、こんな自分が嫌いで、自信がないとか、いいところがないとかたくさんの自分を卑下する言葉があって😿

でも、私は、その友達のいいところ知っていて。そこが大好きだから、仲良くさせてもらっていたから、

 

そんなことないよ。

○○さんは、私のことを丸々受け止めてくれるよね。

否定とかせずに、まるっぽ受け止めてくれるから、一緒にいるとほんとに楽しいのって。

 

私に対して、こんな風に受け止めてくれるんだから、きっと、他の人にもそんな感じなんだと思うんですよね。

受容力半端ない人🥰

 

これってホントに大きな魅力だと思うんです。

 

だから、そのまま返信したら、

「ありがとうございます。

まずは、自分を愛するんでしたっけ?」って返信きて(笑)

そうそう、私は常日頃、彼女に、まずは自分を愛してって言ってたから

それを思い出してくれて、聞いてくれた。

 

そしたら、朝から自分の生き方について悩んでた私に気づきが✨✨

「自分のことが好きでいられる自分であり続ける」生き方だ!って。

 

何かに迷ったとき、どういう行動を取る自分が好きか?

どんな対応してる自分が好きか?

それで決めればいいんだって。

 

そして、自分の好きな人、好きな場所、好きな仕事、好きな環境、好きな服、好きな香り・・・たくさんの大好きに囲まれて過ごせばいいんだって。

 

なんだ!簡単。

自分の心に素直に聞いてみる。

もちろん、なにかもすぐには出来ないけれど、未完成だからこそ、

完成させる楽しみがある。

 

好きを集めるなんて、楽しすぎる🤣🤣🤣


f:id:morinokinoco:20240209104009j:image