morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

大丈夫が欲しい時

いつも割と元気で、前向きな私ですが…半年に一度ぐらい数時間だけ、ドカ~ンって落ちる時があります。

 

なんの前ぶれも無く…さっきまで超前向きだったのに😥

 

もちろん、きっかけはあります。

お風呂で、娘とお話しタイム。

娘が、〇〇ちゃんね、お父さんが病気されて、お母さんが鬱で家族で旅行行った事ないんだってって話してくれました。

夢は家族で旅行なんだってって。

そして、娘は、絶対に叶うよって話したって。

そっか。素敵な夢だなぁって。辛い話しだけど、そう言う話を友達に出来るのがなんだかいいなぁ〜と。そして、しんどい気持ちためないで欲しいなぁって。

 

そしたら…なんだか、私、元旦那さんの鬱の話を思い出して…

話し始めた時は、鬱は、誰でもなるって話しをしょうと、お父さんはねって話てるうちに…

沸々と怒りというか…寂しさが込み上げてきて😐

要は旦那の鬱の時は、私も一緒に辛くて、どうしていいか分からないけど、でも、そばにいるしかなくて、どうにかしてあげたくても出来なくて、自分でいっぱい禁止事項並べて、「頑張っては言わない」とか…そして、自分も不安とか寂しさでいっぱいいっぱいでした。

歩きながら、電車の中でも…勝手に涙がスーってこぼれて。

今思うと、そうやってストレス物質流してたのかなぁって思います。

 

そんな辛い時期なんとか超えて、やっと落ち着いて、結婚10年目で一人目。

そして、第2子(娘)がお腹にいる時、低置帯盤で、上の子の抱っこを禁止されて、お腹の張りも頻繁だった時、

大変なので早く帰ってきて欲しかったけど、お願いしても付き合いだからって、毎日遅くしか帰らず、全く協力的でなかった旦那のことを思い出してしまった😭

 

そして…

人って自分が辛い経験したら、人に優しくなれるんじゃないのかな?って、それとこれって別なのかな?

そんな問いかけを娘にしてしまった😫

 

実は私、娘にお父さんの悪い事とか話してなくて、離婚はしてるけど、仲良くしてるから、たまに会うお父さんは、娘にとって何でも叶えてくれる最高の父親なんです。

 

だから、娘も答えづらかったと思う。

「まぁ…いま頑張ってるしいいんちゃう」って答えてた。

 

そうだよね、私も過去なんかより、今を見るのがいいと思う。

 

でも、私の心は寂しくて満たされなくて…

いつもはお風呂から上がって、しゃべるでも無い時間を子供たちと共有するけど、さっさと寝室に上がって来てしまった。

 

一人でいると心配して誰か見に来てくれないかなぁ〜なんて期待したいけど、そんな事は今まで起こった事なく…

こんな気持ちになった時、ちょっと、ぎゅーっと抱きしめてとお願いしても、思春期の子供には嫌がられるだけ…

 

あーあ、こんな気持ちどうしたら良いんだろう。結局、仕方ないって事でおわらせる。

こんな時、誰か、大丈夫だよって言って欲しい。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます❤