morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

波風たてずに🌊

私の親は、子供は親に従うのが当たり前という感じだったので、休みの日は、父が行きたい場所に無理矢理でも連れて行かれました。

 

父は信仰していたので、月に1〜2回は、神社?に行きそこでお話を聞いたりすると言うのが当たり前でした。

 

子供頃それが嫌で行きたくないと言っても行くのが当たり前。

行かないと言う選択肢はありませんでした。

 

今の私の感覚にはない事です。

 

私は子供達に、選択させていると自分では思っています。

子供が行きたいなら来ればいいし、嫌ならお留守番です。もちろん、留守番ができる様になったらの話ですが。

もちろん、彼らから見ればどう映っているのかはわかりませんが、少なくとも私の小さい時はより格段に自由です。

 

そんな子供時代を過ごした私は、日常的に父と母に気を使っています。

まぁ、どこの家庭でもある事なのでしょうが…

まず、テレビのチャンネル権など当たり前のごとくありません。父が特に楽しみにしてるものがある訳でもないのですが、ニュースを繰り返し見てるだけですが、孫たちにさえチャンネルを譲る事はなく、私も、子供達もテレビは見なくなりました。

子供達は、どーしても見たいものは録画して父がいない時に見たりしています。

 

他にも、お風呂も私達が何をしていようとも早く入ってくれ!と催促されます。父は透析患者なので、お風呂に入れるのは週に2日間なので、父が入る日じゃなくても、そんな風に言われ、嫌な気分になります。

 

なので、お風呂は途切れる事なく入るみたいな暗黙のルールが私の中に備わっています。

 

父がそうやって、早く入れとか言い出すと、母が怒り出したりと、負の連鎖が始まるのでその雰囲気を避ける為でもあります。

 

そんな我が家ですが…一人そんな風に感じていない?動じない娘がいます。

 

娘は中2になり、前までは私と一緒にお風呂に入っていたのですが、一人で入りたいと言い出し、5人家族の我が家は、息子→私→娘→母と父(父は一人では何も出来ないので母がお風呂に入れてます)の順番で入っています。

 

前の人が出たらなるべく間を開けずに、入ろうと言うのが、私の思いですが…どうも娘はそんな事お構いなしなのです。

 

彼女も父がうるさい事知ってるので、嫌な雰囲気になる事はわかっていますが、自分のタイミングを大切にしているので、自分が何かしていたら、父がなんと言おうとも無視です。

 

こちらがいたたまれなくなるぐらいに😫

 

そして、私が気をもんでいる事も特に気が付かないようです。

 

なんで、あわせなあかんの?

 

ってことなのでしょう。

 

確かに…そうなんです。

 

私は長年合わす事しかしてこなかったので、合わす事が当たり前になってしまってます。

家族じゃなくても、周りに合わそうと先周りしてしまう性格。

良く言えば、気がつく人ですが…

 

これは、どうなんだろうと最近思います。

なぜ…私は、気を使うのか。

 

荒波立てたくないから。

とりあえず、言う事聞いていれば、波風たてずに過ぎ去ると思っているからなんです。

 

これってどうなんだろう…

 

もう50年近くこう言う生活をしてきていますが、娘を見て、私は今までのやり方で良かったんだろうか?と思い始めました(笑)

 

今更父に歯向かったりするのは老人虐待みたいな気もするし、やりませんが、社会的にもう少し気持ちを切り替えてみるのも良いのかもと思います。

 

気遣いも大切ですが、当たり前の様に気遣いするのでは無く、本当に必要な気遣いなのか考えて見ようと思います。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます❤