morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

自分がご機嫌でいられるように

昨日は、気を使ってしまう話でしたが、今日の話はより自分が心地よくご機嫌でいれる工夫をしていこうと思ってます🤗

 

とはいえ、私、なかなかの気遣い野郎でして😅デフォルトで、気遣いモードが普通に作動しています。

基本的に人が喜んでくれると嬉しいっておもっているので、そう言うところに目がいってしまうのです。

 

それは、それでいいやん!と言われるかもですが…

これ、喜んで貰えなかったら不服なんですよね😅

それ…親切の押し売りやん!!

って気が付きました。

 

なので、不服に思うぐらいなら、親切やめたらいいのでは?と思いました。

実際、家族は、それほど私が親切心でやってる事期待していない感じなんですよね。

例えば、家族からすれば、仕事から帰ってきて必死でご飯作ったよ!みたいなのいらないんです。

疲れたし、カップラーメンね!でも、特に文句ないんです。

 

なのに私が勝手に必死でご飯を作ってるだけで、誰も求めていない。

 

やっと気が付きました。

 

私はやりたいようにすればいいと。

 

最低限、求められてる事だけすればいい。 

これもしておけば喜ぶかな??みたいなの要らないです。

むしろ、やってと言われたことだけでいいのかも。

 

今更ですが、軌道修正です。

 

慣れるまで意識しないと、ついつい普通にやっちいます。

 

私は私の機嫌だけとればいいんです😁

 

もっと早く気がつけば良かったです。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます❤