morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

魅力発掘モニターセッション♪

今日は、豊沢まなさんの「魅力発掘モニターセッション」を受けました😍

受けた理由は、まなさんが魅力的だったから😍

そして、私も魅力的になりたいな~という思いがあるからです。

 

最近、徳を積むということにもこだわっていて、研究中です。

 

まず、私の魅力を上げる行いは「二極を観る」でした。

う~ん、最初聞いてピンとこなかったんですが、まなさんから

説明を聞いて、なんとなく、ふむふむって感じです🤔

 

物事には、2つの面がある。そこをきちんと見れているか?ということのよう。

 

例えば、「表・裏」「生・死」「光・影」などなど・・・

 

日常に落とし込むと、私は、こう思うが、相手はどう思うのか?とか。

 

二極と言わずに多極になることも多いがそこは、絞って考えることにして、

要は、こっちがあれば、あっちがあるよね。ってことです。

 

生活面で、具体的にまなさんに聞いていただくのに例に出したのは、

母との間に起こる問題点。

 

母と私は、性格が違うので、どうも日常の場面でイラってなることが多くて・・・こんな場面で徳って減ってるのではないの?って気になって聞いてみました。

 

例えば、母は、整理整頓が恐らく苦手。物の在り処が定まっていないので、

いつも、探し物も多く、同じものを沢山買ってきたりします。

これを見て、私は、どこに何を入れるかのラベリングをしたのですが、それでも違うところに入れて、同じものを買ってきてしまうことが多く、それを見てイライラしてしまう。

 

諦めているので、とやかく言わないようにしているのですが…

母が、砂糖を砂糖を入れる場所に置いていなかったので、もう、砂糖がないと思い、また買ってくるみたいなことがよく起こります。で、母が「あ~あったんや。」って言葉を発すると、私の中で、だから、きちんと同じ場所に収納しないとっていってるのに!!って気持ちがこみあげてきてしまいます。

 

この場面だと、私は、物をきちんと場所を決めて合理的に暮らしたいけど、母は、別にそんなことに重きを置いていないってことの2面が見れる。

 

私は、自分の思う合理的なやり方が、母にとってもいいと考えているのでそれを勧めているけれど、母は、それが出来ないし、それが合理的であるとも思っていないし、合理的な方法に魅力さえ感じていないのかもしれない。

 

私の魅力は二極を見極めることであって、それを無理やり押し付けるのは違う。

相手が喜んでくれるのなら、いいけれど、相手が嫌ならそれは違う。

なので、まずは自分の中の二極を観ながら、二極を意識して、次は対外的な二極を観ていってみようかと思いました。

 

こんな風に見たことはないので、面白い。

 

後、面白かったのは、日々、自分の感覚と違う母にイラってなる瞬間があるって、

こういうの徳減りそう~って思っていたけど、イラってする感情を持つことで減るものではないそう。

この瞬間的、イラってっていうのは

なかなか、押さえにくいのでちょっとホッとしました。

 

毎回、同じことを繰り返してるように見える母の行動を変えようと思ったけど、それは、好きでやってることなのかもって思うように(かなりイライラたまるけど)流して、良かれと思って手や口を出さない。

 

実は、これ、長い休暇の間に、ずっと同じことの毎日でボヤいている母を見ているとストレスが溜まると思い、あまり、関与しないように意識していたんですよね~。

私の性格上、「ボヤいてる=嫌なんだ」なので、それなら、こうしたらいいのでは?と手を貸してしまうんです。

しかし、どーもそれは必要ないのかも?って思い始めて、ボヤきの半分以上、無視していました。最初は、ひどいかなとか思ったんですが、手を貸して、そこで文句言われたり、喜んでもらえないとこっちのストレスが倍増するので、どう考えても精神衛生上よくないなって思い、実践はしていました(笑)

 

まさか、毎日毎日、ボヤいていることを望んでいるなんて思わなかったけれど・・・

そうなのかも?って思うとそんな気がします(笑)

 

自分の魅力発掘で変なところで気づきを得たけど・・・

 

まなさんは、こんな日常の母と私のやり取りの中から、私の徳の貯め方を見出してくれるところが素晴らしいな~と思いました。

 

このブログ読んで、徳を貯めるとか、魅力とか何??って

思う人も多いのではないでしょうか?

 

確かに、以前は私も意識していなかったのかも。

でも、いつの日からか、徳を積みたいって思うようになって(笑)

公衆トイレが汚れていたら、率先して綺麗にするとかするようになりました。

 

これで徳が積めるのか・・・正直私にはわからないけど、

汚れてるトイレに入るのと綺麗なトイレに入るなら、絶対に綺麗な方が気持ちいいと

思うから、やってることなんですよね。

 

そして、魅力的になると人が集まる。と聞いたので、自分も魅力的になりた~いってことで、とっても魅力的なまなさんにお願いしてみました。

 

こんなことがもし、気になったら、

 

素敵なまなさんに魅力を発掘してもらってみてはいかがですか?

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます❤