morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

息子の人生

昨日、息子を見ていて大変だなぁ。偉いな〜と思っていた私。

今日は、彼が今頭を悩ませている学部について調べていました。

理系に進んだ彼は、大学進学するのに一体何を基準に選べばいいのか?将来の夢が決まってなくて悩んでいます。

 

私なんて…50歳になってやっとこれだ!ってもの見つけたのに、16歳になったばかりの彼が悩むのはしょうがない🤔

 

とはいえ、そろそろ受けたい学部、大学と決めなければならない。

 

ずっと様子を見ていたけれど…私も調べてみようとスマホ片手に見ていると…

今って、教授自ら動画で自分の研究内容を説明してくれてる😲すごい!わかりやすくめちゃくちゃ魅力的🥰

 

どの学部もホントに魅力的で、こんな研究してる人がいるんだ!と目からウロコ。

宇宙の天気の観測や、ミクロの分子の研究、脳細胞の再生など、素晴らしい研究がたくさん紹介されていました。

 

昨夜、息子を見て、私は戻りたくないなぁなんて思った私ですが…羨ましいって思いました(笑)

息子はもしかしたら、こう言う研究をするのかなと思うといい時期に生まれてきたなぁ〜なんて思いました。

 

人の為にできる事を考えている彼。自分がワクワクしながら取り組める目標を見つけることを楽しみにしたいと思います。


f:id:morinokinoco:20210418220444j:image