morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

好きな事

 

今日は、息子を見ながら、好きな事をやってるのはいいなぁ〜と思いました。

 

息子は、音楽が好きみたいで、ピアノを習ってます。めちゃくちゃ練習する訳ではないけど…定期的に時間を決めてピアノに触ってます。そして…辞めたいとは言わない。

 

私はピアノを挫折したので、よくわかります。好きじゃないと続かない。

辞めたくないのは好きなんだ。

 

息子は高校になって、軽音楽部に入部。

楽器を演奏したいから、入部したけど…軽音楽部はバンドを組まないといけない。

しかし、彼はコミュニケーションが苦手でバンド組むメンバーに声が掛けられなかったんです😣

 

バンドを組めた人たちは、演奏する曲を決める為に話し合い、次の演奏会までにその曲を練習しているのに、うちの息子は、声掛けが出来なかった為に、練習する課題曲もなく一人でひたすらベースを練習していたようです。

さすがに、日々の練習が詰まらなくなったようで辞めようかと悩み始めました。

「これなら、家でやっても変わらん」と言って葛藤してました。

 

先生にも相談してましたが、とりあえず、初めての演奏会まで頑張ろと思ったようでした。

 

初めての演奏会は、上手く弾けなかったと残念がってましたが、少し皆と一体感を味わえたのか…それ以後辞める話は、言わなくなりました。

そして…自分がバンドが組めるのは、

自分がベースがめちゃくちゃ上手くなるか、

話しかけるか…だって(笑)

 

今日は2回目の定期演奏会

即席バンドでしたが、頑張って演奏していました。

 

きっと、話が出来るともっと楽しく部活が出来るのかもしれない…でも、そんな中でもベースを続ける息子を見て、それはそれでいいじゃないって思えました。


f:id:morinokinoco:20210322233304j:image