morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

見えない物は見ない🙄

昨日の記事に続いて、見えない物の話。

 

私は、人の感情を受け取りやすいので、受け取らないようにする練習中です😆

普段通りしてると相手の感情が入ってきて、そこを先に受け取るので、相手の気持ちを優先してしまい、自分が出せなくなります。

 

今までそうやって過ごす事が普通だったけど、これだとしんどいって今頃、気が付きました(遅い😥)

 

私が必要以上に相手の感情を受け取ってしまっていて、そこに合わせ過ぎて疲れてた事、気が付かなったんですよね😱

相手の気持ちわかるから、それに合わせないとって思ってたんです。

 

でもね、正直疲れるんです。

 

でもでも、相手の気持ちに答えたいって気持ちも大きい。

 

とはいえ、少し閉じる事を練習しょうと思いました。

今年に入ってから、全部聞かなくていいよって色んな方からメッセージ頂いて閉じる練習をしてみようと思いました。

 

これも、なかなか訓練がいります。

だって今までのやり方じゃないから。

相手がこれを望んでるのわかるのに知らんふりするのも辛い😥

とっさに動いてしまう事もあるので…止めようがない時もありますが…

今回、いい試練がやってきました。

 

同じ職場で苦手なタイプの方がいるので

彼女の感情を受け取らない様にしてます。

別に無視するとかでは無く、先回りしてやらないとか感情を受け取らないって事です。

 

彼女は、私が嫌いなので、そこ受け取ってしまうと私がビクビクしてしまう。嫌いって事、すでに受け取ってますが…ここは、知らんふりで、相手に敬意を持って対応したいと思います。

こんな風に対応するのは始めてですが、やってみます。

 

すでに、両親にはやってます(笑)意外にいい感じです。

見えない物は見なくてもいいのかもしれませんね😁

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます❤

 


f:id:morinokinoco:20210623205456j:image