morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

働く事

いま高校生のうちの息子は働きたくないって言います。彼の「働く」のイメージはどんな感じなのかわかりませんが、恐らく志望大学を決めるのにどんな仕事がしたいのか考えているんだと思います。

 

嫌な仕事をなんで朝から晩までしなあかんの?って言います。

なぜ…働いた事ないのに「嫌な仕事」と決まっているのかが不思議です。

仕事に対していいイメージがないようです。

 

実は私、結構色々な仕事を経験しています。学生の時からのアルバイトも入れると両手に収まりません。

 

歯科助手、競馬場のエレベーターガール、百貨店のレジ、時計宝飾店、お歳暮時の宅配の荷物分け、整骨院の受付、設計事務所、新聞社、洋服雑貨屋さん、時計屋さんのホームページ作成、お花のアレンジメント作成、お茶屋さん、パソコンのインストラクター、不動産屋…

どれも楽しくやってました。

その仕事を選んだ時点で興味ある訳で、どれも楽しかったです。

 

問題は人間関係ですね!

どの仕事も人間関係も良かったんです。1つ だけ人間関係に悩んで辞めたものがあります。

私の経験上、人間関係が合わない場合は頑張らず早めに辞めた方がいいです(笑)

私は、いつか良くなるかもって少し頑張ってしまいましたが、無駄だったなぁと思います。でも、仕事は気に入ってました。

 

こんな母を見て育っているのに…息子はなぜに仕事に嫌なイメージを持っているのか??

 

さっき、息子に聞いてみました。

なんで、仕事は嫌なイメージなん?

「世間の仕事のイメージ」が悪いやん。

だそうです…

 

世間の仕事のイメージ、私はそんな風に悪く捉えてないんですけどね。

やはり、フィルターが違うと捉え方が違う!

 

働かされてるイメージなんでしょうね。

働きたいに変わると楽しくなるのかも!

きっとなるね!