morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

頑張らなくていいよー!

只今、高2のお兄ちゃん。

元々、真面目な子なので、毎日頑張っております。

 

昨夜、塾に行こうかと相談を受けました。

なんやら分かりにくいカリキュラム🤔

本人は、塾から説明を受けたので理解しているのかもしれませんが、私にはちんぷんかんぷん。

 

少なくとも、50万程のお支払いが必要なんだね😮それだけは、わかりました〜😲

 

で、当のご本人は?

行きたいの?

これだけ出す価値を感じてるの?

 

ここの返事、曖昧でした🤣🤣🤣

 

でも、やらなあかんやろ?

って。言ってきました。

 

いや、そんな事はない🤗

嫌ならやらなくても良い!!

 

そしたら、色々思いが出てきました(笑)

「だって、働きたくないし、一つのことに縛られるのは嫌やねん!」

「他に好きな事、やりたい事ないから勉強は色んな教科できるからとりあえずやりたい」

 

うんうん!それは、いつも言うてる事やし、母はよく理解しています🤗

 

だから、とりあえず、高校は、大学進学の為に行こうって選択したんだよね!

で、大学も行けるように頑張って勉強している訳だよね。

しかも、まだ、塾も行こうとしてる。

 

そんなに頑張ってるけど、どこ目指してるのか…分からない。

まぁね、そんなの道の途中だしそりゃあそうです。

 

で、塾の話に戻ってみました。

ここにこれだけ出したい気持ちある?

息子:ないかも知れない…

 

息子が、価値があるというなら、母は支払います。

分からないけど、やってみたいってのも払います。

でも、皆やってるから。

やらなあかんから。なら、もう一度考えてみてもらいたい。

 

最後に頑張らなあかんやろ?って言いました。そこ!頑張りたいんですか?って母は聞きたい。

 

目標を、はっきり決めなくてもいいんです。やってて楽しいのか?やりたい事なのか?なんです。

 

息子は、意外に上を目指したい人です。

そして、上を目指さなければ、価値がないって思ってます😩

それは、違う!!

何度も伝えてますが、これは、なかなかしぶとく言い続けて…自己卑下を繰り返します。

 

どうしても、知ってもらいたい。

あなたは生まれてきただけで、価値がある。

だから、そんなに頑張らなくていいんだよってこと。


f:id:morinokinoco:20211117194745j:image