morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

償い

昨夜、何故かさだまさしさんの償いと言う曲を思い出して、娘に歌ってみました♫

全て覚えてないので、これは駄目だ、しかも歌唱力もないので伝わらない🤣

とても感動的な歌なので

You Tubeで、聞いてもらいました。

 

この曲、私が小学校5年生の時に始めて友達の家にお泊りで遊びに行かせて貰った時に、友達のママが聞いてた曲なんです!

 

衝撃受けました😯

曲の中に入り込んでしまって…よその家なのに、その「償い」を何度もリピートさせて貰い聞かせてもらいました。

その後、さだまさしさんのアルバムを買ってもらい、他の曲も聴き込んだんですが、やはり、この「償い」が今でも心に残る曲です🥰

 

恐らく、こんなに歌詞がグイグイ入って来るのも初めての経験だったんだと思います。

 

当時の私はお友達が犯した過ちが許された事を共に喜ぶ友がいるそこに感動しました。

もちろん、声、曲、歌詞どこをとっても私には新鮮で、初めて、さだまさしさんの声を聞いたと言っても過言ではないと思います。

でも、どこが一番、心を持っていかれたかと言うと、友達がこんなに自分の事のように喜んでくれてるってところでした。

 

生きてると、取り返しのつかない事ってあると思います。

この曲も、何も元には戻れない、許されたとは思えないでも…そんな中でも救われた事が描かれていて、生きてる意味や大切さを感じました。

 

そして、同時に真摯に生きる事を感じました。

これは、振り返って思う事です。

あの時(小学生の私)が、何度も繰り返しこの曲慕ったのには、意味があり、それは、50歳を過ぎた今でも私の中にある真摯である事に繋がっているなぁと思いました。

 

 

ちなみに、我が子達は一滴の涙をこぼす事なく一回聞いて終わりました(笑)

全く響いてない訳ではないけれど、私の様にはなってない🤣

 

それは、それでよし😄

皆それぞれ違って当然です。