morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

ぬか漬け

ひょんなことから、ぬか漬け育て始めました!

遡れば、2年前、子宮筋腫が大きくなって…手術するべきか悩んでいた頃。手術をせずに乗り切る方法を考えて、いろんな本読みました。

子宮筋腫は、もう10年ほど持っていて、定期検査は受けていたものの、特に切らないといけないって言われてなかったんですよね。

 

毎年、「あー8センチぐらいだね〜」

と言われ経過観察でした。

 

それが、2年前、なんか気になりだしました(笑)仰向けに寝てお腹触ると触れるんです。しかも、尿もれもひどくなってしました。

 

そこでいつもと違う病院で検査してもらいました。そしたら、ほっといたら駄目って意見と閉経までほっておけばって意見が…

 

悪性じゃない限り手術は、本人に委ねるようでした。

手術はもちろんしたくないけど、私はA先生の「こんな大きな筋腫、閉経しても小さくならへん。年いったら血液行き渡らず腐ってくる」って言葉に共感。手術を決めました。

 

とはいえ、10年間なんの努力もせずに放置していた筋腫…

ここは少し頑張ってみようと玄米珈琲飲んだり白米を玄米に変えてみたりしました。

 

結果、手術決めたので、玄米で子宮筋腫が治った報告ではありません。

玄米、張り切って10キロ買ったんですが、家族に不評で、誰も、食べてくれないので一人で別に炊いて食べてました。

それが、術後全く食べなくなったので、後1キロ程残ってしまい、もう食べるのもちょっとって感じになりました。

 

そこで!玄米カイロ作ることに!

その材料の米ぬかお友達から頂きました。大量の米ぬか頂いたので、今度は、米ぬかか余ることに(笑)

 

余った糠…どうしょうってなり、ぬか床を作ることにしました。

 

ぬか床っていつも買ってたんですが、作れるんですね!感動しました。

糠と塩、昆布、鰹節、山椒の実、とんがらし、水を混ぜて捨て野菜を入れて10日。

いい感じの香りに。

 

ずっと可愛がっている酵母も少しプラスして、愛情込めて毎日混ぜています。

お気に入りは、オクラとトマトのお漬物。

 

糠漬けの香りも落ち着くんです。
f:id:morinokinoco:20210208150624j:image