morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

念願のヨーグルトメーカー🤣

ヨーグルトメーカー…気になりつつ場所を取るのは嫌なので避けてました。

ヨーグルト買えばいいし、以前ヨーグルトきのこ🍄なる物を育ててた時はヨーグルトメーカーなくてもヨーグルト出来てたし…まぁ無くてもいいって思いつつも、珍しく長く気になる家電製品でした(笑)

 

最近行った梅小路発酵所で飲んだ黒麹甘酒が気に入ってしまい、もう家で作りたくてしょうがない😆

 

でも、甘酒はどーしても60℃を保たないといけないようで…保温鍋とか、魔法瓶とか…ある物でうまくいかないかなぁ〜と考えてみたものの…やはり、ここはヨーグルトメーカー購入か??

 

丁度メルカリカード入ってクーポンあるし、メルカリで、新品のヨーグルトメーカー買っちゃいました!!

クーポンとか使ったらなんと1,000円😂有難い❤

で、早速、黒麹甘酒作ってみました!

8時間でつくれちゃう!! すごい!

 

お味もなかなか😋

レシピには8時間になってるけど、ちょっと粒がのこっていたので、次回はもう少し長めにやってみようかと思います!

 

で、せっかくなので、最近お気に入りの成城石井のヨーグルトを種にヨーグルトも作ってみました!

こちらも、美味しくできました!

 

ヨーグルトに黒麹甘酒を混ぜて食べたんですが美味しい!かなり、いけてます!

 

このヨーグルトメーカー、麹や甘酒の他にカッテージチーズなども作れて、沸騰させないよう鍋の前で見張ってたけど、放っておいたら出来るなんて、なんて楽なんでしょう🤗

 

麹や甘酒、ヨーグルトと作れるものは狭いけど、私にとってはめちゃくちゃ使う物をなのでやはり、購入して良かった!

ちなみに今回、私が購入したヨーグルトメーカーは、BRUNOのイデアレーベル 発酵フードメーカー のベージュのお色です!
f:id:morinokinoco:20230722180250j:image