morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

膝軟骨

今日は、膝が曲げるとミシミシ言うので、お薬もらいに病院に行くついでに

膝も診てもらいました。

膝を曲げたら、バキ!とかなるのはたまにあるのですが、ここ最近、スクワットすると、片足だけミシミシいうんです。もちろん、階段の上り降りもミシミシ言ってます。

嫌な音だな~と思いつつ痛みもないし時間もないので、病院に行ってませんでした。

 

よくCMでやってるコンドロイチンとかグルコサミンとか飲むべきなのか知りたかったんです。

レントゲンを撮って見てもらったら、やはり、軟骨が減ってるとのこと、変形性膝関節症の1歩手前との診断でした。

なので、CMしてるサプリを飲めば言いですか?と聞くと、先生は顔を歪めてました(笑)

サプリはあまり効き目がないというのが先生の見解。

飲んで効く薬もないと言われました。

 

ヒアルロン酸を直接膝に注射するか、電気治療を勧めてくれましたが、

働いてたら、そんな時間はない。今日も9時に入り、帰りが12時になっていました。

 

とりあえず、今日は、電気をしてもらいましたが、せっかちな私は5~8分が待ちきれない。電気も1つではなく3か所なので、1つ5分としても15分かかるので、

電気治療は今日が最後かな。

 

サプリ、効かないのかな~。

 

口コミなど見てもわからない。今は痛みないけど、いずれ痛みが出てくるようなので、

早めに手を打ちたい。

膝軟骨でお困りの方、いい案あったら教えてください。