morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

朝型、夜型

皆さんは、朝型?夜型?どっちですか?

私は、子供ができてからは、朝型です。

毎朝お弁当を作らないといけないので5時に起きます。

もう少し遅くても大丈夫ですが、大体、5時台には起きます。

最初はきついのですが、慣れると勝手に目が覚めます。

 

若いころは、夜型で、受験の時に困るから、朝型に直すように言われたことを

よく覚えています。

そういわれても、その頃は直せなかった。

 

なので、息子が夜型で、朝起きれない状態はよくわかります。

 

逆に私は、今、夜型に変えろと言われても11時になれば、頭が働かず寝てしまってるので、辛いです。

要は、慣れですよね。

 

どっちがいいとかはなく、その人の都合のいいように、習慣づければいいことです。

 

現在、朝型の私としては、夕方からの約束事を忘れそうで・・・つまり、今日、カットの予約を16時からしたんですが、どうも慣れない(笑)

通常、空いていれば、朝1に予約します。美容院や病院、まつエクなどほぼ、空いてるなら、1番に済ませちゃいたい。

 

朝、活動するとなんとなく有意義に過ごせた気分になります。

 

でも、夜更かしして映画見たり、テレビ見るのもそれはそれで興味深い。

どちらもかけがえのない時間です。

24時間それぞれの時間を有意義にお過ごしくださいね。