morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

感謝の気持ち

感謝の気持ちは、声を出して伝える。

私は他人には当たり前に、伝えてるかも知れないけれど、身内、特に親には伝えにくくなってます。

でも、意識してきちんと伝えます。

ありがとうって言葉、簡単に言える言葉です。だからどんどん使うようにしてます。  

これも習慣ですね。何か手渡して貰ったら普通にありがとうって言いながら受け取る。

 

なんでも、面倒くさいっていううちのお兄ちゃん。彼の素晴らしいところは、必ずありがとうっていいます。ご飯手渡した時もお箸渡した時も、お弁当渡した時も。

これは、彼の習慣で、きっと言ってるつもりないのかもしれませんが、きちんと必ず言います。

やっぱり、感謝の気持ち伝えられると嬉しいものです。お弁当渡して、

「ありがとう」を求めてたりはしないけど、そう言われると、

朝からとても嬉しく思います。

明日も美味しく作ろうってこちらも思います。

この習慣がない場合でも毎日は普通に過ぎて行くんです。でも、何気ない習慣で接する人が嬉しく思える毎日が作れるのは素敵です。

 

今日も素敵な一日を過ごしたいですね!