morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

リクルート

今日は、朝から雪が降ってました。

皆さんの住んでいるところはどうですか?

 

昨日から、わが家は、トイレとお風呂のリフォームです。

リフォームやインテリアなど考えるのはすごく好きで個人的に仕事にもしています。

古い物件を購入し、リフォームして賃貸に出しています。数年に一度売ったり買ったりして、手を入れます。別に周期は決めてなく、持ち物件が売れたら、手が空いた時に物件を探して買う、手を入れるみたいな感じです。

 

人からは、えー!大変そうって言われますが、好きを仕事にしたので、大変だけど楽しく住んでくれる人が出来ると嬉しくなります。そして、収入にもなる。

 

わが家のリフォームは、もちろん業者さんにお願いしてます。賃貸のリフォームも大掛かりなものは、業者さんにおまかせ。私がやるのは、ペンキ塗ったり庭を整えたり、ハウスクリーニング。

壁も、塗ったことありますね(笑)

珪藻土を試してみたかったので塗ってみました。ちなみに珪藻土は、かなりオススメです。塗っている間から部屋の空気感変わりました。

この話を知り合いにしたら、自宅の新築する際、奥さんと一緒に珪藻土塗ったそうです。大満足だって報告がきました。

 

なんでもやって見ると価値がわかります。

フローリングも自分でやりましたが、これはなかなか大変。これは、業者さんにお任せだなとか、これなら、自分でもできるし、自分でやった方が安くつくとか。お金を払う価値を感じるものに払うって感じです。

 

今日のタイトルのリクルート

働く事について、考えます。

今、50歳の私の時代は、終身雇用が立派だ!って慣習がありました。私自身は短いスタンスで職を転々と換えて働いていましたが、いつも下っ端で、キャリアを積むことなんて出来ないって思っていましたが、CDAの勉強をし、一つの会社で積み重ねる経験だけがキャリアというのではないと知り、びっくりしました。ずっーと主婦を頑張ってきてもそれもキャリアだと知りました。

そして、今の時代、様々な経験を色んな場所で積み重ねている人が注目されたりしています。

 

私自身好んで経験したキャリアではありませんが成り行き上、主人の転勤にくっついていったら、なんと無く転々とし、転々と職を変えることに抵抗が無くなったので、状況に合わせてやりたい事をやってきました。

離婚後は、子供のライフスタイルに合わせ、自分の経験に合わすのではなく、習得したい仕事を選びました。なので、いつも下っ端でした。そういうのが少しコンプレックスに感じる事もありますが、最近は、このスタイルが気に入ってます。色んな場所を見てきたからこそ見える物がハッキリとあります。

 

人間は慣れる生き物で、自分の周りの景色が赤なら、赤が普通になります。だから、青に変えてみない?って言い出す人もいなくて普通。もし、誰か言おうものなら、何言ってだ!って事になるんです。

 

でも、色々見てたら、あの色も良かったよって思えるんです。そりゃそうですよね。

 

今、私は派遣の仕事を満了し、次の仕事について考えます。そしてこれは、とてもワクワクします。

 

こんな私を見てきたからか、今の時代の子供だからか、高校生の息子は言います。

ずっと同じ所で同じ仕事をするのは嫌だって。彼はどちらかと言うと大変真面目でコツコツ型です。

1つのことに打ち込むの合ってそうだけどなぁって思いつつ話を聞いてると

彼が言ってるのは、リスクヘッジのようで一つの仕事だけではなく、並行して色んな事がやりたいと言う事でした。

なるほど!

母もそう思う(笑)

私が高校生の時はそんな事考えもしなかったなぁと感心しました。

 

昨日お話した星よみの講座からリクルートのお知らせが来てました。

とても興味があるので早速エントリーしました。

興味のある方良かったらどーぞ!

 

リクルートフォーム【&U】