morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

リトルドール

今日は、朝から花粉が辛い。

 

私は、あまりゲームが好きではなく、はまりません。

子供たちが夢中でやってるのを見て、やってみたいと思うのですが、面倒くさく感じます。

ゲーム内でコイン貯めても現実じゃないしってどっかで思ってしまうんです。

子供たちがやってるのは楽しそうなので、止めたりもしません。でも、自分ははまらない。

 

かわいさでついついインストールしたツムツムも一時やってましたが、うまくもないし、やらなくなってアンインストールしてしまいました。

 

それが!娘がやっていたマイリトルドールというゲームにはまりました。こちらも、ディズニー系のゲームです。

なんと、2年半やり続けてるんです。

意外です。

 

最初は娘がはまってやっていたけど、着せ替えのゲームなのかな~とよく見ずに、1年。ずっとはまってるな~と少し気になって画面を見せてもらうと、ディズニーキャラがかわいい。

それでも、何が面白いんだろう・・・と思っていたのに、ちょっとやってみる?と言われ、インストールして、娘から色々教わり、分からないながらに、アイテム(洋服など)を揃えて自分の家の模様替えしたり、ディズニー粒に着せ替えしたりとしている内に、もっとかわいいアイテムが欲しい!!という欲望が湧いてきました。

 

ゲームに課金するなんて初めて。

うまく考えられていて、最初は120円ぐらいの課金でちょっと楽しめるんです。

しかし、1度課金すると麻痺してきます。

欲しいガチャが出るとGETしたいという衝動が抑えきれない。

 

課金したからと言って欲しいアイテムが手に入るとは限らないのに、

課金したくなる。

手に入らないからますます、課金したくなる。悪魔のループ。

 

子供たちからも、ブーイング。

 

そうだよね。。。総額したら、5万ぐらい使っていて・・・

これはだめだと思いきっぱり課金は辞めました。

 

何にも残らない5万。

 

今もリトルドールは毎日遊んでますが、課金はしてません。

課金したくなる衝動にもかられないけど、依存って怖いな~って思ました。

ちなみに、リトルドール、課金しなくても楽しめます。

 


f:id:morinokinoco:20210316192838j:image
f:id:morinokinoco:20210316192917j:image