morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

永平寺

 

急に決まった旅行は、1泊😅

明日は皆予定があるんです。残念ですが…石川県からお別れです。

昨夜は、お腹いっぱい溢れ出すぐらいに食べてから、卓球大好き娘に付き合って、30分卓球をして、お部屋に。

それぞれ好きに過ごして、好きな時間に就寝。

朝は目が覚めるまで寝て、8時前に、朝食を頂きました。

 

そこから、11時のチェックアウトまでまた、それぞれ好きに過ごして、旅館を後に。

 

山中温泉街を散策!

月曜日なので閉まってるお店も多かった野ですが…旅館で「山中温泉スイーツめぐり」のチケットを購入したので、お目当てのスイーツを探して散策。一番のお目当ての芭蕉珈琲で、お昼を食べてデザートに珈琲アイスを頂きした。珈琲アイス凄く美味しかったです😍

 

山中温泉は、回りきったところで、帰路へ!

高速乗る手前で、永平寺が気になり立ち寄る事に。

なんと!ここは道元禅師によって開かれた坐禅修行の道場😮元々宇治の興聖寺に建立した後に福井県に移られたそうなんです!

宇治の興聖寺もとても好きなお寺です。紅葉の季節はとても美しく気持ちのいいお寺。

縁があるなぁ〜と思いました。

 

永平寺は、これまた立派、立派過ぎるお寺で、驚きました。修行道場なので当たり前ですが…修行僧さんたちが印象的でした。

 

どんな思い出ここに来て、修行されてるのか…素晴らしいなぁと思います。

 

1泊だけの小旅行でしたが、穏やかな時間を過ごせました。

 


f:id:morinokinoco:20210405220736j:image


f:id:morinokinoco:20210405220759j:image