morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

産土神さま探索

今日は、先週からこの日と決めて朝から何も予定を入れず、お天気も確認して、いざ出陣って気持ちで護浄院(ごじょういん)へ行ってきました。

ここは、「京都 三宝荒神」で検索してヒットした神仏習合のお寺です。

 

先日、産土神リーディングしてもらい、私の魂のルーツが「火」、「水」の御霊の統合であるとわかり、「火」=荒神様「水」=龍神様その両方がお祭りされてあるのが三宝荒神

そして、この護浄院には、その三宝荒神さんと龍神さんが祀られており、リーディング中に見えたお地蔵さん、湧水までも揃っているお寺なのです😮それだけでも、すごい!

 

リーディングでは、本来の魂の生地は、大阪の大東市辺りと教えて頂いたのですが、コロナ過に行くのもなぁと思い、まずは京都にある三宝荒神さん(護浄院)に行って見ることにしました。

 

護浄院は、なんと!京都御所のすぐお隣。

反対側の護王神社には、よく行ってたのですが、護浄院には行ったことがなかったんです!

今日の目的は護浄院なので、御所の中には入らず、御所の外側を歩くつもりで歩いていたのですが…入口をちらりと覗くと、木々が新芽をぐんぐん伸ばしてる姿が!!

 

やはり…中を通らせてもらおうと御所の中を突っ切ることにしました。

 

急ぎ足で歩いてると、何かに呼び止められた感があって、振り返ると…御神木が!

 

御神木に目があるわけではないので、目があったという表現は変ですが、バッチリ目が会い、引き寄せられるようにお参りしてきました(笑)

 

ここは、後から調べたら、花山伏見稲荷大明神が祀られていました。

そして、なんと、江戸時代の宝永の大火(1708年)や天明の大火(1788年)でも、被災を免れたそうで火災予防のご利益があるといわれ、現在も、花山さんと呼ばれ、火防せの神さまとして篤い信仰を集めていると書かれていました。

 

少し「火」の御霊と関係する?

そんな気持ちでご縁、繋がりを感じました。

 

気持ちよくお参りさせて頂き、護浄院へ。

 

住宅街の一角に凝縮されたように、先程書いた三宝荒神不動明王七福神、お地蔵さん、湧水(井戸)が祀られており、コロナの影響なのか誰も居ない無人のお寺でした。

 

ここでは特に何も感じる事はなく…せっかく来たのでお線香をたててお参りしました。

 

御朱印帳も持参していましたが…誰かいらっしゃる気配がない。お守り屋御札も飾ってありましたが、扉もしまってる状態でした。

 

少し拍子抜けな感じでしたが、こんな所に三宝荒神さんを見つけたのは、嬉しく、久しぶりに御所の散策も出来たし、何より御神木からパワーを頂けました。

 

次は、天ヶ瀬森林公園にいってみたいと思います。

ここも私の魂と何か波長が合うとリーディングで教えて貰いました。

 

写真は、引き寄せられた御神木❤

 


f:id:morinokinoco:20210422224705j:image