morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

まぁそうなるよね(笑)

高校1年生の娘は、今年4月から初めてのバイトをしはじめました。

娘の高校は許可を貰えば、アルバイトOK。

ずっとやりたいと言っていたので、近所を物色👀

たまたま、駅前お店前に求人広告が貼ってあったので高校入学前から、バイトしたい意向をお店に伝えておきました。

ここなら最寄り駅前だし、遅くなっても安心🤗

しかも友達の娘さんが大学生の時にバイトされてたようでお店の雰囲気も確認済み

 

まだまだ、世間を知らない娘。

「研修期間は時給800円です。」と言われ、驚いた様子😧

何に驚いたかというと…

アルバイトって、週200円ぐらいだと思ってたって😲

 

え?なぜに、そんなに低い見積もり😁

 

でも、まぁ、週200円と見積もってたなら、時給800円って驚きの値段!!

 

働く前からウキウキ🤣

 

そんな彼女は、バイト始めてから早数カ月。

みなさん優しいバイト先で、試験前や学祭前は快くお休みさせて貰ったりとこんなに融通効くアルバイトないなぁと親の私は感謝なのですが…

 

昨夜、娘と兄との会話を聞いてて笑いました🤣🤣🤣

兄が塾のバイトをすることになり、自分の時給の話をしてました。

すると、娘が

「私がこんなに大変な思いで働いてるのに…時給850円なんて割が合わない!!」

 

え??この数カ月の間にそんなに心に変化が??

しかも、6月は試験前や学祭で1週間(3日)しか行ってないのに??

 

自己評価高いのはいいけど…

めちゃくちゃいいバイト先だとおもうけどぁ🤔

 

その後、バイト辞めるの?って聞きてみた。

 

そしたら、答えはNO!

 

私はホッとした(笑)

 

無理に続ける必要ないけど、今、やってる事が場所がどんなにいい場所なのか、理解して欲しかった。

恵まれた環境にいる時は、その環境の良さに氣づきにくい😥

 

もちろん、留まる事なく挑戦もして欲しい。だけど、もう少し慣れるまでしっかりと続けてほしいなぁ🥰

 

時給850円が割に合うのか合わないのか…

本人にしかわからない。

どうとらえようと正解も間違えもないけど、体感ししっかりと掴んで欲しい😍