morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

自分時間

6月からフルタイムで仕事をし始めましたが・・・

我ながら、うまく自分時間を取れています。

 

きっと、夕飯を食べないスタイルに変えたのも1つ。

 

仕事から帰って、夕飯を食べるのではなく、まずは、明日のお弁当の用意をさっさとしちゃいます。

それがすめば、早めにお風呂に入ってしまいます。

 

夕飯食べないので、リビングにいるとなんかお菓子とか食べちゃいそうなので

早めに、お風呂に入ってその後は自分の部屋で過ごします。

 

そうすることで自分時間が生まれることに♪

 

とは言え、平日はほんのつかの間の自分時間ではありますが、

瞑想にあててみたりとすべてが満点の使い方にならないことも多いのですが、

以前より、自分の為だけの時間が作れています。

 

それには、子供の成長も大きくあります。

 

子供たちもそれぞれ自分の時間を持っているので、私がいる必要がない(笑)

 

子育て中のお母さん、安心してください!

 

私も、子供が小さい時は、いつになれば自分の時間が取れるのか?

もう、自分の時間なんてそんな贅沢なものはないとさえ、思っていましたが、

ちゃんと、取れるようになります(笑)

 

子供が小さい時はトイレでさえ、自分時間ではない、そんな感じだったのが

今なら懐かしい。

 

追われているように毎日を過ごしていたこと思い出します。

夕飯作るときに、時間に追われているから、気が付けが歯を食いしばって

ニンジンを刻んでいたり。。。

 

今でも、時々、そういうこともありますが、自分が必死に何かする時

無駄にどこかに力を入れる癖があることに気づいたので、

気が付けば、取り除くようにしています。

 

そう、気づいたら、こっちのものです。

 

生きることに、無駄な力を入れる必要はない。

なのに、なんだか、無駄に力が入ってしまう私の癖。

 

分かっているけど無意識にやっちゃいます。

 

そんな自分を発見した時は、力を抜いて大きく深呼吸です。

 

今も悩んでも仕方ないことをグルグル悩んでいる私がいます。

仕方がないってわかってるのに、やはり気になってしまう。

 

半分手放したから、月曜日には消えてなくなれ~とおまじない。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。