morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

共存

 

目指すのは、共存。

皆がうまく共存出来たらなぁと思います😊

動物も植物も人間も。

 

そんな思いを持ちながら、私は菌と共存しています。出会いは4年前、楽健寺酵母を使った天然酵母のパンを習いに行ってからです。

 

 

楽健寺酵母のパンは、私が今まで食べた天然酵母のパンとは違って酸味が少なくとても食べ易く美味しい!決してドライイースト反対派ではありませんが、天然酵母は、菌の存在が顕著にわかる!

 

あ〜ここに菌が生きてるだって感じがたまらないんです。

うちに酵母がやって来てからずっと共存中。

 

この子達は、唐揚げやとんかつの時も大活躍。お肉を柔らかくしてくれます。

 

今年から糠床作ったのですがこちらにも混ぜました🤭

 

もしかしたら、万人受けしないのかもしれませんが…私、糠床や酵母の匂いがたまらなく好きです。

この匂いで、菌の状態も分かるので必ず匂いは確認してます。

 

そして、菌との共存に密かに喜びを感じてます(笑)

 

戦争も闘いも無くなればいいのに…

なぜ争うんだろ。そんな事しても何も生まれない。