morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

発酵食品

この間、糠漬けの事を書きましたが、発酵食品を食べるように心がけています。

若い頃は、そんなに気にしていなかった日々の食事、今は少し気にかけています。

気にしだすときりが無いのでほんの少し。

 

発酵食品は、家で酵母を育てるようになってから、

「あーこの中で菌が生きてるんだなぁ」

って実感してかわいくなって、目には見えないけど、確実にいる菌とうまく共存していきたいって思いが強くなりました。

共存って全てにおいて意識してしまいます。争ったり、蹴落としたりそんな感情でなく、皆が共存している。そんな世界になればいいなぁと思います。

皆が一緒に、成長し続ける社会に、世界になりたい。

そんな思いも込めて大切に酵母や糠漬けを育ててます。

まずは、小さな事から初めていきたいです。