morinokinoco’s blog

心を軽くするブログ

将来の夢

昨年から、高校の無償化が開始して、我が家は、とっても恩恵受けております。

 

本当に有り難い制度です!

 

昨年、初めて奨学金の申し込みをしましたが…種類が色々あって、しかも名前が似たようなもので…混乱しました。

 

今年は、私が2月から失業しているので、少しでも、足しになるものはないかと探しました。

京都新聞からの奨学金(9万円)を見つけ、申し込もうと条件等確認してみました。

京都新聞からの奨学金は、昨年はなかったようで…学校側も初めて扱うとの事、京都新聞に確認してくれました。

 

提出物も色々あって…昨年の課税証明や源泉徴収票、年金手帳のコピー、コロナで給付金を受けたかどうか等…

後は息子の「将来の夢と学校生活をどのように過ごすか」をテーマにした作文と先生からの推薦状が必要。

 

作文…息子は、絶対に嫌がるだろうと諦めモードでしたが…

ダメ元で聞いてみると、意外にやる気??いや、やる気ではないけど…断る感じではなかったのです🤔

 

基本自称ネガティブな息子ですが…

私は、彼を隠れポジティブとみてます。

 

本人は気がついてませんが、彼の発する言葉がびっくりする程ポジティブだからです。

 

作文は大の苦手で…高校まで私が書いてたぐらい😅

なので、かなり、嫌なはずなんですが、

なんと!この作文を書くのをきっかけに、将来の夢を決めると言い出したのです😮

素晴らしくポジティブ。

 

いや、そんな大きなこと決めなくても、今のホントの気持ちでいいから!と言っても、かなり真剣に考えてます。

 

そうやって自分こと真剣に考える事は、すごく良い事なんですけどね…

 

後に、なぜ、その道に進んだか聞かれた時に、奨学金もらう為に書いた作文に書いたからってもすごい話だなぁと今から笑えます。